キャリアセンター職員インタビュー
『キャリアセンターの使い方』
キャリアセンターってどんなときに利用すればいいの?まだそんなに進路のイメージは固まっていないけど、それでも相談に乗ってくれるの?キャリアセンターってどんな活動をしているの?などなど、ムサビ生の素朴な疑問に職員がインタビュー形式で回答します。
このサイトは武蔵野美術大学キャリアセンターが運営する進路選択・就活を支援するウェブマガジンです。
ムサビ生の進路は、企業就職はもちろん、進学、作家活動、フリーランス、起業など多岐にわたります。そんな多様な進路の選択のヒントにつながるコンテンツを発信していきます。
「読めば、進路が見えてくる」というこのウェブマガジンのコンセプトには、記事を読むことで、最初はぼんやりとしていた進路の輪郭が、少しずつイメージできるようになっていって欲しいというキャリアセンターの願いが込められています。
自らの進路と早くから向き合い、選択肢を狭めずに考え、卒業後の自分のキャリアを自由にデザインしてみましょう!
キャリアセンターってどんなときに利用すればいいの?まだそんなに進路のイメージは固まっていないけど、それでも相談に乗ってくれるの?キャリアセンターってどんな活動をしているの?などなど、ムサビ生の素朴な疑問に職員がインタビュー形式で回答します。
就職活動ってどこから手をつければいいの?どう進めていけばいいの?そんなときにはネットに溢れた情報よりも、同じムサビの先輩のリアルな話が役に立つはず。就活を経て進路を切り拓いた先輩に、これまでの道のりや大変だったこと、やっておけばよかったことなどを聞きました。
作家やフリーランス、起業など、ムサビ生が就職以外の進路を選択する際に知っておきたい予備知識を、ゲスト講師に質問を投げかけ学ぶ課外講座『作家・フリーランス・起業家入門』。その講座の様子をレポート記事にまとめました。
「ジョブトーク」は学生が主体となって行う唯一の就活イベント。就活を終えた4年生が、全6回にわたってポートフォリオやインターン、実技試験や面接などについて、自らの体験談を伝えます。開催に向けた意気込みや詳しい内容について、運営メンバーに聞きました。
ムサビを卒業後、企業などの組織に就職した人に、学生時代に学んだことや現在の仕事について聞きました。業種も職種もさまざま、それぞれのストーリーが詰まった体験談は、現役学生の進路選択にも役立つはずです。
大学院や海外の教育機関に進学した卒業生へのインタビュー。進学を決めた理由や情報収集の仕方、苦労したことなどの体験談を語ってもらいました。
美大生が描く世界を実現させるために、クリエイティブとビジネスという手法で創業を支援する「武蔵野美術大学実験区」。さまざまなバックグラウンドを持つゲストを招き、プログラムの可能性を探ったり、起業についてアドバイスをもらったりするトークイベントの様子をレポートします。